2010-01-01から1年間の記事一覧

Much ado about nothing

あまり気が進まないが、続けていることなので今年もこれを書こうと思う。 毎年11月末に書いているのだが、今年は忙しくて大晦日になってしまった。 2009年12月 伝説のポケモン、ラティアスを手に入れる。 小林研一郎先生登場。 コンファゴ、パネェっす。 ミ…

秋葉原

ひょんなことから午前8時くらいの秋葉原に足を運ぶことになりました。 秋葉原なんて散々行っているのですが、今朝はなかなか面白い体験をしました。 シャッターの降りている石丸電気さん シャッターの降りているセガ シャッターの降りているドン・キホーテ …

面白い!

egg

先日、ホルンの安田先生がこれに近いことをされていましたね。

冬服

egg

ようやっと冬物の上着を出して来た。 明日はアライグマ(一番左)を着ていきます、たぶん。 予定を書き出してみて、ビビる。

演奏会のお知らせ

カリーノ・スケルツォ交響楽団ニューイヤーコンサート 2011年01月10日(月・祝) 開 場:13時00分 開 演:13時30分 会 場:川崎市教育文化会館 大ホール (川崎駅東口より徒歩15分)曲 目 ブラームス/交響曲第2番 ニ長調 op.73 リスト/ピアノ協奏曲第1番 変ホ…

Much ado about nothing

egg

23歳と相成りました。 たくさんのメッセージ、ボイス、メール、リプライ、 そして素敵な言葉をありがとうございます。愛すべき人々に巡り会い、共に貴重な時間を過ごし、 こうして祝っていただける人生は至上の幸福であります。 皆様への感謝の気持ちは言葉…

間に合わねー!!

egg

千代田線の中で誕生日を迎えることになるとはwww

フォロー

今更ながらフォローってシステムは面白い。 ツイートというのは根源的には × 発信者の意思によって読ませるもの ○ 受信者の意思によって読まれるもの なんだ。発信者はもちろん能動的な存在だけど、それを受信することも能動的な行為である*1。結果的に発信…

卒論

egg

提出するまでが卒論です。

新しい時代を作るのは老人ではない!

egg

ナシゴレン+ベーコン+オムレツ作った。 ベーコンから採った油だけで全て作りました。我ながら会心の作だ。 演奏会が終わってからみんなが書いてる日記をみて、毎年自分はどんなことを書いているのか振り返ってみました。第九が終わったときの日記 無限の宇宙…

三刀流

egg

昨日はトランペット4人で楽器を8本使いました。 音楽と絵画の最も違うところは、時間的な概念があるかどうか。 絵は一瞬で全体を把握できるけど、音楽は少なくともその曲の長さだけ時間をかけて聴かなきゃならない。 演奏中って、指揮から産み出される新しい…

序破急

egg

ほどよい緊張と、本番独特の高揚感。 何も畏れず全てを表現し、且つ一体となる瞬間。 音楽が空間を支配したときの興奮と感動。 最後の演奏会にして、遂にこの巨大な箱の音響を味方につけた様に感じる。最高でした。 ご来場、誠にありがとうございました。

ゲネラール・プローべ

egg

昨年、第九の演奏会のパンフレットに寄稿を書くことになりました。 どんなふうに演奏会が企画されたかから始まり、どんな練習をしただとか、誰にお世話になったとか、どんな経緯で小林研一郎先生をお呼びすることになったとか、合唱団をどう組織したかとか、…

タイムマシン

egg

机の引出しを整理したら、こんなにゴミが出た。 凄まじい量。 もう一度言うけど「部屋の整理」じゃないからね、「机の引出しの整理」だからね。

Magic Mouseが届きました

egg

パパが買ってくれたよ!(歓喜) 今の机の上はこんな感じです。 ちなみに、数ヶ月前は↓こんなんでした。 http://epytoerets.hatenablog.jp/entries/2010/04/19 だんだん整然としてきた気がします。ワイヤレスの力だな。

届いたよ

egg

iPhoneにストラップを付けるケースが届いたので、予定通りジッパーストラップを付けました。 そのケースの裏は恒例のデコメタネルフ。 修理する前のDSに貼っていたのと同じものです。 我ながら懲りないもんだ。

感覚

egg

「最後の最後までバリバリ練習する」 「コンディションを整える」両方やれればベストだけど、どちらかを選ぶとなれば優先すべきは間違いなく後者なのです。 それは手を抜くわけでも、ベストを尽くさないわけでもありません。 これは、ある種のテクニックです…

おかいもの

egg

しました。 買ったものまとめ。 フィルム リックス iPhone4用アンチグレア液晶保護フィルム RX-IPDFPH4ジャンル: 家電・AV・カメラ > ポータブルオーディオ > その他ショップ: ハウズ価格: 575円楽天で詳細を見る 定番。iPhoneは特に「画面を指で触る」とい…

iPhone

久々に更新。 携帯を変えまして、iPhoneを買いました。 今日で丁度1週間くらいです。 アプリについて 物凄く充実しています。マジで生活のあらゆることは大抵iPhoneで出来ます。 同じ様な目的のアプリがあれこれありますが、おかげで自分の好みのものが使え…

トランペット

egg

紆余曲折を経て、今日から三刀流になりました。 奥から、YAMAHAのC管(ブラームス用)、V.BachのB管(アンコール用)、BESSONのコルネット(中プロ用)。

ショパンぱねえ

egg

涙目のルカリオ

egg

Twitterでも呟いてますが、剣舞神速ルカリオ作りました。襷想定してたのに何故かHA振りというアホっぷり。気付いた頃にはホワイトに送っていたので振り直すことも出来ず。仕方ないので珠を持たせています。 使用感ですが結構良いかも。バレパンと神速を軸に…

動画紹介

egg

友人用の記事なんですが、みなさんもどうぞ。 中毒性の高いものばかりです。 【わいわい】ABCD君の歌 集『全部俺の声』 ※例のアレ ふしぎなくすり のまされて ▼ ※ポケモンとポップンの融合。 エルシャダイに筋肉番付の実況付けてみた ※元ネタわからないとつ…

デザイン

egg

取り敢えずこんな感じで。 Cinqというデザインをインポートさせていただきました。行間の設定とか、記事タイトル部分・小見出しのデザインとか、微妙にいじったり。コメント欄が30pxズレてしまう現象の原因が未だに解明できない。 気が向いたら、もうちょっ…

10月が終わってしまう

egg

すごーく久しぶりに、ブログのデザイン変えようと思います。 いまからあれこれするので、しばらく見ないでください。 ところで ツイートを転送する機能なんてあったんですね。今日から導入してみました。 http://epytoerets.hatenablog.jp/entry/20101020/12…

情弱

egg

お客様「マイルドセブンライトのソフト2つ」7じこ「はい、かしこまりました。820円です。」客「えっ」7「えっ」客「お兄ちゃん間違えてるよwww600円でしょ?www(600円置いて去ろうとする)」7「いえ、値上がりしましたので820円でございます」客「は…

SPEC

egg

SPEC -警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係事件簿- とかいうドラマを見ました。 知人にやたら薦められてたんだけど、見たのは昨日が初めて。チャンネル廻してたら偶然エンカウント。いわゆるサイコ・サスペンスです。で、一目見て思ったのは 「堤幸彦…

伝説のポケモンまとめ

egg

増え過ぎでまじ頭がおかしくなりそうやで 世代 3匹セットのやつら その他 680族 幻 赤緑 サンダーファイヤーフリーザー なし ミュウツー ミュウ 金銀 ライコウエンテイスイクン なし ルギアホウオウ セレビィ RS レジロックレジアイスレジスチル ラティオス…

いつから音楽の聴き方が変わったか

egg

帰りにベートーヴェンのピアノソナタを聴いていました。 これがなかなか久しぶりでした。ここ数年、iPodと言えば管弦楽ばかり聴いていたからね。 ピアノの曲を集めたプレイリストがあるんですが、久しぶりにシャッフル再生していたら ベートーヴェンの月光3…

a bunch of bunk

egg

前にも書いたけど、日常的にTwitterであれこれ書いている所為で日記を書く頻度が落ちてしまいました。 でもひとつのツイートは140文字まで。何が表現できるというのでしょう。かつてブラームスは言いました。 ドヴォルザークのゴミ箱を漁るだけで交響曲が1曲…