2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

提言:「後でまたメーリスします」を禁止ワードにしませんか

※たいそうな表題を冠してみたが所詮はOBの戯言やで。ここ数年、ミーティングでなぜかみんな使うようになった常套句。話し手としては「大事なことだから2回言いますよ、心して聞いてください。」的な意図があるのかもしれないが、聞き手としては「なあんだ、…

#iPhone のホーム画面晒し( #iOS5 対応版)

iOS5にアップデートしたのを機に配置を一新しました。自分のホーム画面を晒すことで、 iPhoneを使い始めたばかりの人への簡単なアプリ紹介 ホーム画面の配置/構築に悩んでる人への参考 としてお役に立てればと思います。 本記事は随時更新いたします。 基本…

二刀流

egg

今季は二刀流です

【募集】定期の使い方

egg

今更隠すこともないというか、このブログや自分のTwitterをみてくれている人には余裕でバレまくっているので書いてしまうと、我孫子に住んでいます。大学は(これも余裕でバレていると思うので隠すこともないのだが)小田急線沿いにあります。その関係でJR常…

トウキョウ

egg

実際ここ、何もないんだよね。巨大なビルとコンビニがあるばかり。くる日もくる日も、計り知れない数の人が利用するけど、その大半にとってはただの乗換駅でしかない。 日本の中心、という呼び方は些かオカシイのだ。

プロには敵わない

egg

舞台「スマートモテリーマン講座」とかいうのを受講してきたよ。いやー。 2時間、笑いっぱなしでした。舞台芸術、否、エンターテイメントの真骨頂だな。 安田さんはベテラン。かっこよかった!夜の天王洲アイルはそこそこロマンチックでした

外付けHDDがどーたらこーたら

egg

これからMacを使い始める友人用なんだけど、自分用のメモにもなるので。あと140文字で収まらないのでここに書くことに。これが1番良い方法かどうかは分かりません。長年Macを使ってきたら自分はこのスタイルに行き着いたというだけですが、それ故に個人的に…

超シャッフルバトン

もふりんのところからパクってきたぜ!! 曲名とアーティスト名を必ず書いてください! わかりました!!!!いや、わかりません!! アーティストっていうのは作曲者ですか!?指揮者ですか!?オケですか!?あ、ってか、やばい。想像してた感じと全然違う…

版権ビジネスと小売業界について考える

egg

「この商品がポケモンを使う意味を求めたいんだ」 尊敬するクリエイター(←敢えてこの呼び方をする)はたくさんいますが、株式会社ポケモンの代表取締役社長、石原恒和さんもその一人です。タイトルは、そんな石原さんの言葉。こんなエピソードがある。『赤…

iOS 5 まだー??

日本時間の13日午前2時か?って言われてますね。 うーむ。わくわく。

らーめんパフェ

egg

大桜でラーメン食ったのに なぜか更にシャノでパフェを食うことに ふぅ…

ゆとり世代について考える

egg

Twitterからのネタ再利用 “ゆとり世代ではない”という、そのこと自体は偉くもなんともない。そのことを勘違いして、2chに「ゆとり乙」「ゆとり死ね」と非ゆとり世代の人間が書き込んでいる様は、ゆとり世代の人間の書き込み以上に滑稽であり害である。数十年…

スティーブ・ジョブス氏

egg

個人的な話をすると、このニュースはただ単に有名人が亡くなったっていうだけの話じゃあない様に感じます。小学校3年生くらいのとき、いや、もっと前だったかな。初めて触ったパソコンが確かPowerPCで、OSは、あの頃は9だったかな…。兎に角、詳しくは覚えて…

【重要】今回のスパムDMについて注意点まとめ

egg

タイトルは嘘です。この記事がブラクラじゃなくて良かったね。さて本題。 「リンクを踏むと自動で拡散してしまうスパムDM」が拡散する 「スパムDMに気を付けろ」というツイートが各地で発生する それらが次々にRTされ爆発的に拡散する という現象はいままで…

iPhoneで変換してみてください

egg

結構くだらないです。*1 んがむら べし さまよえる ぷりんせす ななな ちで うしなわ ふいあ _ まんしょん まかせとけ ぬさ たがた よくぼ うに ええ えぅ てぃた ひらさわ あきやま たいなか ことぶき ろぼっ さがあ なあぬ にーべ にゅる わかき みなま わ…

クレイジーダイヤモンド

ゲットした。 置く場所に困ったので、マリさんに発現させてみた。

7じこ新宿へ行く

egg

岸部露伴×GUCCIの前を通ったぜ!! 人ごみがヤバすぎて写真の撮り方が残念過ぎる… 帰りにハローキティはとバスにエンカウントした さて、今日は内定先で知り合った子にチケットを貰いまして、早稲田大学交響楽団の演奏会を聴いて来ました。団員の数が半端な…

Steins;Gate

egg

話題のゲームを買ってみました。3,000円もするアプリをダウンロードしたのは初めてだ。しかし10日前の自分、タイトルの他は「なんだか話題になっている」、「SFアドベンチャーらしい」ということしか知らない状態だったのだが、良く買う気になったな。STEINS…

食べ物を美味しそうに撮る技術の研究

egg

結論から言うと 画質は可能な限り高く ピントが合っている部分は米の一粒のデコボコまで見えるくらいに 遠近感をめっちゃくちゃ強調する ピントが合っていない部分はボケている方がよい の2つじゃないかな!!ex.01) ↓クソまじめ型 ex.02) ↓遠近感を強調しま…