思っていたより地球はゆっくりと回っている

中学とか高校とかで、吹奏楽部で夏のコンクールが終わって、一旦3年生が引退するんだけど、そのあと卒業する迄の期間に(特に必要に迫られたわけではなく)ふと部室に戻ってきたときのあの感じが好きだった。
または、大学オケで冬の定期演奏会が終わって、あとは卒業式で演奏するだけなんだけど、就活も卒論も一段落してちょっと気分転換に楽器を吹きにきたときの、あのなんとも言えない自由さが好きだった。
引退したはずの先輩が一緒に楽器を吹きにきたというレア感が下級生としてはワクワクさせられたし、いざ自分がその立場になると、久しぶりに楽器を吹きながら、現役時代にあった焦燥感や必死さみたいなのは忘れて自由に音楽だけを楽しめる、あの瞬間が好きだった。

いい意味で、無責任で良かったし、開放感があって、自由だった。
(そういうときに限って良い音で楽器が鳴るものだったりもした)

米谷奈々未さんの卒業

米谷奈々未さんは欅坂46を卒業した。
握手会で卒業セレモニーもしたし、冠番組でもファンに向けた最後の挨拶をしたし、たぶん今後番組には登場しない。

…のだけど、なんだか微妙に曖昧な状況で、彼女の活動は普通に続いている。
米谷奈々未に関しまして | ニュース | 欅坂46公式サイト

尚、7thシングル『アンビバレント』の握手会、スペシャルイベントには最後まで参加致します。
卒業まで引き続き、応援よろしくお願いいたします。

この文言も、実は初出時には無かった。運営がしれっと書き足しているのである。歓喜。まだよねさんを観られる。

結局あれこれ見てみても、いつまでよねさんが欅坂にいるのか現状よく分からないのだ。12月31日までは活動を続けているっぽい?ってことは、ワンチャン紅白でも観られるのかな。歓喜。いや、違ったら落胆するから淡い期待程度にしておこう。

みたいな。

SHOWROOMのよねさん

写真集が出たので、SHOWROOM(ネット配信)にメンバーが代わる代わる出てくるという週があった。
2日目には普通によねさんも現れた。上村さん、菅井さんと一緒に話す彼女の姿は、どこか自由で、いままでにない開放感があった。
SHOWROOM 欅坂46 1st写真集「21人の未完成」発売記念 #1〜#7 | 欅坂46動画情報局
f:id:epytoerets:20181201004130j:plain
これがもう自分には、たまらなく「引退後の卒業前に部室に現れた3年生」の感じを彷彿させるのであるブログもまだ更新が続いていて、これがまた必ずいつも少し素っ気なくて、でも柔らかさが感じられて、実に米谷奈々未らしい素敵なブログなのだ。

学業に専念すると決意し、卒業という道を選んだ彼女に失礼を承知で書くが、事ここに至って「ロスタイム」に輝きを増す米谷奈々未さんを、いつまでも観ていたいと思ってしまう。

米谷さんは卒業してしまうし、今泉佑唯さんも、そしていつか戻ってくると信じていた志田愛佳さんも突然卒業してしまったけど、欅坂46はオヌヌメです。

欅坂46 ファースト写真集 『21人の未完成』 (集英社ムック)

欅坂46 ファースト写真集 『21人の未完成』 (集英社ムック)


以下蛇足。このブログも、もうそのモードに入っている。

ふと思ったのだが、学生時代を終え、そして20代を終え、このブログも(いままで以上に)適当に書き散らかしてるだけになった。否、書き散らかしてすらいないし、もはや写真をときどき大量に貼るだけのアルバムと化している。

別に誰も読んでないだろうからどうでもいいと思っているのだけど、きっと自分が約12年前にこのブログを書き始めたときやりたかったことは、いつの間にかもう既に一通り終わっているのかなと思ったのだ。



もともとなんの責任もないし、これからも無責任に、開放感だけを楽しんで書いていこうと思った次第だ。