会計様

キュウコン作るよ(゜∀。)

すばやさについて

すばやさ種族値が100です。
100族はいわゆる激戦区なので、最速を目指したいところ。一歩も譲れない戦いになります。

おくびょう
すばやさ個体値31

この辺は確定事項。
今回は個体値に関しては妥協できないんだぜ。

わざ構成

さて、特殊受けとか色々な役割を遂行できるキュウコンですが、
今回は敢えてアタッカーで行こうと思います。
最近あんまり作ってないんだもの。

キュウコンをアタッカーにする上で意識したいのは豊富な補助技。
火力がいまいちなのをここで補いたいと思います。*1

  • 確定わざ:だいもんじ、さいみんじゅつ
  • 積み型にするなら:エナジーボール、わるだくみ or めいそう
  • 晴れ型にするなら:ソーラービーム、にほんばれ

積み型か晴れ型か、そこが問題だ。
ちなみにキュウコンの特性は「もらいび」なので晴れによって相手が強化されるリスクはない。
ソーラービームも強いし、やっぱり晴れ型か。

さいみんじゅつ弱体化により安定感が著しく落ちているので、
もちものは「こうかくレンズ」たぶんこれも確定でしょう。

鬼火型

ここまで書いてから対戦考察wiki見に行ったら非常に面白いの発見。
その名も「鬼火撒き型」。
催眠術、鬼火、吠えるを連発して相手パーティ全員やけどにしてしまうという嫌な奴。
怪しい光とかも使うか。おもしれー!

補助技が多い上に素早さ補正でかなり活躍しそう。
だが対戦相手に嫌われること間違いなしだなww

催眠術を使わない

兎に角、プラチナ以降の催眠術の弱体化が著しいので、

  • ねむカゴ型
  • みがわり

も、考えた。ていうか、ねむカゴ型にするかも。
実はこの有名コンボを使う子が俺のパーティにいないし。

そんな感じで作ろうと思います。
結果は後日。

*1:特攻種族値81という微妙さ。性格補正も素早さに傾けるので、火力不足は否めない。