ブログを始めて10年経ちました

ブログは良い。誰に何を言われることもなく好き放題に書き散らかせるのだが、それにはある程度の労力が必要なので、即ち、ある程度は頭を使う作業だからだ。そのバランスが自分には丁度良い。自分は、出来ることなら全人類にブログを書いてもらいたいと思っている。その辺のことは、以下のエントリーに書いた。

本当は10周年の日に投稿しようと思って書いたものだ。結局、さっさと書きあがったので8月に投稿してしまったのだけど。だから今日は特に書くことがない。

とはいえ、正確には2017年2月が "10周年" ということではない。このブログに残っている一番古いエントリーが10年前だというだけだ。

それ以前からインターネットと出会い、割と早い時期から「ブログ」という文化にの素晴らしさには陶酔していたことを覚えている。このことは、はてな10周年CPのエントリーに書いた。

現idを取得したのは8年前。

はてなブログに移転してきたのは4年前だ。