マジシャンズセレクト型クレーマー

マジシャンが左手にコインを1枚握っていて、更にテーブルの上には100円玉、50円玉、10円玉の3枚がある。
「この3枚を、2枚と1枚に分けてください。」とマジシャンは言う。

あなたが100円玉を1枚と、50円玉と10円玉のグループに分けると、マジシャンは左手に握っていた100円玉を見せ、得意気に言う。
「あなたが100円玉を選ぶことは分かっていました。」

では先程、100円玉と50円玉のグループ、10円玉1枚という分け方をしていたらどうなっていただろうか。その場合、マジシャンはこう続ける。
「今度はその100円玉と50円玉のうち、好きな方を握ってください。」

50円玉を握れば「あなたがこの100円玉を残すことは分かっていました。」
100円玉を握れば「あなたが100円玉を握ることは分かっていました。」
そう言って、マジシャンは得意気に握っていた100円玉を見せてくれる。

これが所謂マジシャンスセレクトと呼ばれるもの。さも観客に選ばせているように見せているが、最終的には必ずマジシャン側が意図した対象を選ばせている。

他にも、好きなカードを引いてくださいと言って選ばせておいて、

  • ではそのカードを使って手品をします

と言ってみせたり、さもなくば

  • そのカードはあなたにあげます。残ったこちらのカードで手品をします

と言ったりする。マジックの初歩的なテクニックらしい。

お店に来ていた客、通称「ボス」

ここ2年ほど来ていないのだが、以前恐ろしい客が居た。クレーマーというと言い過ぎなのだが、必ずひとつ難癖を付けていく。というか、難癖を付ける為にご来店しているのではないか、と思わされる程であった。あまりの厄介さと恐ろしい風貌/言動に、従業員の間ではこっそり「ボス」と呼ばれていた。

例えば弁当とチョコパンをお買い上げ。
こちらが「温めますか?」と訊くと、
ボスは「あたりめェだろうが!!!さっさと温めろ!!
とお怒り。

次の日も弁当とチョコパンをお買い上げ。
昨日の経験から「温めますね」と言って弁当を電子レンジへ。
ボスは「おい何テメェ勝手なことしてんだ!!
今日は温めないらしい。

で、更に弁当を温めると、チョコパンとの温度差が生まれる。
そこで「袋は別々になさいますか?」と訊くと、
ボスは「あたりめェだろうが!!!チョコが溶けるだろう!!!
こっちもそう思って訊いたんですよ、訊くだけで怒らないでくださいよ…とは言えず。

更に次の日も弁当とチョコパンをお買い上げ。
普通はお客さまにYes/Noを伺ってから袋を2枚にしたり1枚にしたりするのだが、昨日の件もあるので、問答無用で袋を2枚ご用意することに。
すると今度は「あーもう!!袋1枚でえぇわ!!別々にされると両手が塞がるッ!!
とのことでお怒り。

どーすりゃええねん。従業員一同、頭を悩ませたものだ。
結局ボスの上手な対処法を見付けられないまま、気付けば彼がご来店することはなくなった。お引っ越しされたのだろうか。ときどき連れてくる奥様が物凄い美人だったり、子ども達(小学生くらい?)が可愛かったで非常に良く覚えている。元気にされているだろうか。

一度だけボスに褒められたことがある。
お兄ちゃん、今日は完璧だね。
ただご機嫌が良かっただけだと思うのだが、あの日のボスの笑顔は忘れられない。