読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBook Air買いました

数年前から買う買う詐欺してましたが、やっと買いました。

折角なので、ただのAirじゃあなくCTOモデルにしましたよ。
存在し得る一番スペックの高いMacBook Airを買ったはずです。

13インチディスプレイ、1.8GHz Intel Core i7プロセッサ、4GBメモリ、256GBフラッシュストレージ搭載です。
f:id:epytoerets:20120501181301j:plain

Apple製品って箱が既にお洒落です。


奥の方に見えるDS Liteより薄いです。


机の上のbefoe & after


そんなわけで、愛用していたMac miniちゃんは本日でお役御免です。
f:id:epytoerets:20120501181252j:plain
結構、長かったな。ありがとうございました。

iCloud

さて、やっと、やああぁっとIntel Macになりました。つまりLionさんです。
今更感満載ですがiCloudを使い始めましたよ。
カレンダーとリマインダーの同期が大きいかな。従って今までお世話になっていたさいすけのGoogleカレンダー同期&2Doによるタスク管理もお役御免です。

それとフォトストリーム。
すごすぎる。いままで毎回iPhoneをMac miniに繋いでiPhotoで吸い上げてたのがアホらしくなる。
(これも最初にやったときは感動してたんだけどね。時代は変わるものだ。)

なぜこの日記にこんなに写真をいっぱい貼っているか。
別にMacBook Airが家に届いて嬉しさのあまり撮りまくったとかじゃあないから!
同期が簡単すぎてついつい写真を載せてしまっているだけなのだ!!

外付けHDDとか

長いMac生活ですが、↓このスタイルは未だに変わっていません。
外付けHDDがどーたらこーたら - epytoerets
1枚目の写真に微妙にデスクトップが見えちゃってますが、上記エントリーで解説している通りのパーティションの使い方をしています。
この辺は移行アシスタントさんのおかげで驚くほど簡単に設定が終わった。
てっきりiTunesライブラリやiPhotoライブラリを指定し直したりとかすると思ってたんだけど、そういうのも勝手にやってくれる。スゴイ。

現在、Time Machineの初回バックアップ中です。これがなかなか終わらねー。
f:id:epytoerets:20120501180717j:plain

MacOS 10.7とか、その先とか

取り敢えずLionさんの素晴らしさを体感して行こうと思います。
Mission Controlとか、Launchpadとかね。
なんだかMountain LionさんでiPhoneやiPadの通知センターみたいなのも追加されるみたいです。
わくわく。