読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕切り役がやりたい人

おはようございます。いま朝の4時です。新入社員の朝は早い

…とか書くとブラック臭が半端ないので補足しておきますが、疲れて日付変更前に寝てしまったので早起きしてしまっただけです。本当は6時半に起きれば余裕なんですよ。誤解なきよう。

新入社員研修も、もっとこう、テレビでやってた餃子の王将みたいな凄まじいのを想像してたんですが、いきなりドヤされたりすることもなく、そこそこ和気藹々と、良い緊張感を持ちつつ、みたいな雰囲気でやっております。こういう良いバランスで雰囲気が作られている点は流石だなと思っている次第です。バランスっていうか、メリハリかな?コバケン先生風に言うならば。

驚いたのは講師役の先輩が、前に自分がブログに書いた内容*1とほぼ同じ趣旨の話をしてくださったことです。加えて、いまのうちに失敗しとけ、と。嬉しかったですね。自分がここに採用された理由が分かった気がする。

そんなわけで、「やる気はあるんだけど失敗した」みたいな場面では、寧ろ先輩社員は心なしか嬉しそうな顔をされています。いいぞいいぞ、がんばれ、みたいな。

意識が高い人たちと同じ場所にいると、どうしても自分の嫌いな「その他大勢」になりやすいので、少し反則なんですが役割をもらうことにしました。サブリーダーというのをやらせてもらっています。専フィルで言うとなんだ、セクリーみたいな。

いや、もう少しショボいな。新1年生の最初の学年コンパの買い出しに行くメンバーを仕切ってる奴みたいなポジションだと思われます。

*1:このリンク先の記事、自分にとってはメモ程度だったんですが、思いのほか好評をいただいています。後輩がブログで引用してくれたり、面白かったと言ってくれる人が何人かいたり。しかし誰もコメントをくれないwww