Mac mini

絶対に時期が悪いのは解っているんですが、物欲には勝てなかった(4ヶ月ぶり3回目)。

f:id:epytoerets:20161231010224j:plain

MacBook Airを買ってから4年半になるわけですが、さすがにあらゆる動作がカクカクになってしまったので、思い切って買い換えました。2.8GHz Core i5と、1TB Fusion Drive搭載モデルです。年の瀬にデカい買い物をしてしまった。

4年半前のエントリー。懐かしい。

この子を買ったときは実家暮らしで、初めて一人暮らしを始めた蒲田へ持ち込み、そしていま住んでいる秋葉原へ。ずっと連れ添った相棒ですが、本日で御役御免となりました。お世話になりました。

ストレージを綺麗にして、パーティションを真っ二つにして、BOOTCAMP専用機にしてみました。
f:id:epytoerets:20161231010225j:plain
JetDrive liteもブッ刺したままです。ぶっちゃけ持て余している。Mac miniは1TBのFusion Driveが素晴らしいので、当分は困ることがないでしょう。

BOOTCAMPの再インストールで、相変わらず一苦労させられました。まさか過去の自身のエントリーが役に立つとは。

Air → Mini

以前からMacBook Airはテレビに繋いでデュアルディスプレイ的な使い方をしていました。

今回買ったMac miniもMini Displayポートで出力するので、本体を入れ替えるだけ。めちゃくちゃスムーズに設置できました。
f:id:epytoerets:20161231010227j:plain
f:id:epytoerets:20161231010226j:plain
テレビ台の下にMac miniとAirMac ExpressとApple TVを並べ、USBハブやら何やら全てを詰め込んでいるのでゴチャゴチャです。ダサい。しかも写真に撮ると、ホコリが酷いな…。HDD2台を繋ぐUSB3.0のケーブルが短すぎるので、Mac mini本体に直置きしていたりと、いろいろ醜いことになっている。このあたりの環境は近いうちに見直そう。

IRKit

オマケ。以前から使っているIRKitも大活躍中。USB Super Driveの上にチョコンと置くと良い感じ。
f:id:epytoerets:20161231010228j:plain

世界の中心

f:id:epytoerets:20161231010223j:plain
秋葉原に引っ越してきてから丸一年になりました。まあ、1年くらいじゃあ街は何も変わりません。相変わらず、いろんなものが簡単に手に入るし、いろんなものが欠けていて、外国人とヲタクがたくさん居て、面白い街です。好奇心が地球を回しているのならば、この街はその世界の中心なのだと思います。東京都千代田区の昼間人口は100万人を超えますが、住んでいる人は5万人程度だそうです。やっぱり、変な街だ。

夏に自転車を買ったのが転機でした。2時間まで無料で止められる駐輪場が秋葉原には其処彼処にあります。おかげであちこち足を伸ばし、いろいろな発見がありました。
f:id:epytoerets:20161231010222j:plain

皆様、良き年をお迎えください。