超シャッフルバトン

もふりんのところからパクってきたぜ!!

曲名とアーティスト名を必ず書いてください!

わかりました!!!!

いや、わかりません!!
アーティストっていうのは作曲者ですか!?指揮者ですか!?オケですか!?

あ、ってか、やばい。想像してた感じと全然違うということにいま気付いた。俺がこのバトンやるとクラシックばっかりになるじゃん。まあいいや、無視して突っ走ろう。

早速一曲目!

  • 交響曲 第2番『小ロシア』第1楽章 / Peter Ilyich Tchaikovsky
  • Igor Markevitch × London Symphony Orchestra

冒頭のホルンすげーよな。誰か吹けよ。

二曲目

  • 楽劇「ワルキューレ」よりワルキューレの騎行 / Richard Wagner
  • オケ不明

曲は好きだが、この録音すごく好きじゃない。どこのオケだろ。金管が汚いだけで勇ましくない。

三曲目

  • 罪と罰 / 椎名林檎

林檎さんが、涙流しながら歌う曲。最初見たとき引いた記憶がある。でも、そういう、やりすぎくらいな林檎さんが大好きです。

四曲目

  • 交響曲 第3番『ライン』第2楽章 Scherzo / Robert Schumann
  • Nikolaus Harnoncourt × Chamber Orchestra of Europe

2楽章かよ。いや好きですけど、ラインは3楽章とか5楽章が素晴らしすぎて。執行代サマコンの幻のプログラムですね。
CDのアーノンクールの写真がめちゃめちゃ若い。

五曲目

  • 大仏と鹿 / 酒井格

吹奏楽やりてえなあwwww

これ、MADE IN JAPANという逆輸入版のCDです。オヌヌメ。

六曲目

  • Space Sonic / ELLEGARDEN

エルレね!後輩に言ったらいっぱい貸してくれたのでiTunesに全部入れて時々聴いてるんですよ。

七曲目

  • ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章 Allegro Maestos / Franz Liszt
  • フジ子・ヘミング(Pf.) × Munich Symphony Orchestra × Heiko Mathias Forster

ふじこぉ

やっぱり何度聴いても思うけど、この1楽章冒頭のモチーフってダサいよな…20年かけて作曲した曲の出だしはこれで良かったのかリストさん。いやいや、大好きな曲ですけども。

CSオケという、サークルの先輩が近辺の代のOBを集めた一発モノの企画オケを思い出します。そのときに演奏した。いわゆる「クソマジメにやっちゃうとつまらない曲」の代表格だった。いかに崩せるか(「壊す」じゃないよ)、そして自由にやれるか、ソリストと絡み合えるかが肝なのかな。そういう意味でフジ子の演奏は秀逸。引き込まれる。

八曲目

  • Felix Mendelssohn / フィンガルの洞窟

いつも選曲に挙がるけど、いつも落とされるフィンガルの洞窟。名曲。そろそろやろうぜ。

ちょっと休憩。今の八曲はよく聴く?

そこそこ…
俺のiTunesは、あんま聴かないけど取り敢えず入れてる曲、みたいなのが多い。反省。もっと手広く行こう。

一番好きなアーティストは?

それはなに、上記でってことか?
椎名林檎さん。

休憩終了。九曲目!

  • 交響曲 第1番 第4楽章 / Johannes Brahms
  • Istvan Kertesz × Wiener Philharmoniker

おお良いの来たな。不朽の名曲。
ケルテスは長生きしてればきっとものすごい指揮者になっていた。

十曲目

  • My Bloody Holiday / ELLEGARDEN

エルレ出るなあ。かっこいい。でもこの歌詞、和訳すると怖いです…

十一曲目

  • A Hard Day's Night / The Beatles

ちょ、俺のiTunesにビートルズなんか入ってたんだ。エルレの次に出たから、これまたなんだか面白い。
一応俺も中学生くらいで音楽を聴き始め、ベタに最初はビートルズから入ったんですよ。行き着いた先はGLAYだったけど。

十二曲目

  • ここではない、どこかへ (GLAY EXPO'99 SURVIVAL LIVE VERSION) / GLAY

噂をすれば…。iTunesさんが空気を読んでくる。こわい。GLAYの全盛期ですね。

十三曲目

  • りんごのうた / しいなりんご

NHK教育で流す曲じゃないよねコレ。

十四曲目

  • Winter, again / GLAY

懐かし過ぎてビビる。あほみたいに聴いてたなあ。
「生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい」←来月遂に北海道に行きますよ

十五曲目

  • Sparks / Wynton Marsalis

おおおお良いの来たな!マルサリス。神様!
あのiPodのCMのパロディがめちゃめちゃ流行りましたね。

十六曲目

  • 交響曲 第5番 第5楽章 Rondo-Finale : Allegro - Allegro Giocoso. Frisch / Gustav Mahler
  • Pierre Boulez × Wiener Philharmoniker

俺も出たぞwwwマラ5の5楽章www
確か大学1年生の時に、後にコンマスとなる某Vn.弾きに「何でも良いからオヌヌメを」と言われたので「誰の演奏でも良いからマラ5買って俺に貸せ」と返した。彼はブーレーズ×ウィーンフィルを買ってきた。良いセンスしてるじゃん。

十七曲目

  • 練習曲 #3, ホ長調 「別れの曲」, Op. 10 / Frederic Chopin
  • Maurizio Pollini

むふふ。誕生日プレゼントにもらったショパン練習曲全集です。

この人の演奏、善くも悪くも「完璧」なんだよねえ。教科書通りというか、ガチガチというか。指定通りのテンポ、それ以上のことも以下のことも絶対にしない、そんなスタンスで練習曲全曲弾ききっているという録音。これはこれで結構好きです。

十八曲目

  • SOUL LOVE / GLAY

な、懐かしい。この曲のPVは4人ともアイドルみたいな感じに撮られてて、ちょっと好きじゃなかった…。

十九曲目

  • 3月9日 / レミオロメン

ジワッ。良い曲。なんで入ってるんだろう。

ラスト!二十曲目!

  • ホワイトロード / GLAY

GLAY出るなあ。TERUさんの声、しゃがれまくってるのにクセになる。

お疲れ様でした!あといくつか質問を・・・

かかってこい

ウォークマン・アイポッド・ケータイには何曲はいってる?

2372曲で、そのうちの1757曲をiPhoneに入れてます。

一番曲数の多いアーティストは?

数え方で悩んだけど全部載せることにする

アーティスト:
GLAYの157曲がぶっちぎり。
椎名林檎さんは東京事変と併せても100曲ちょっとだった。あれま。

作曲家:
植松伸夫さんの197曲がぶっちぎりだが全部FFのサントラなのでノーカンにしたいところ。
チャイコフスキーが90曲ほど、ブラームスが70曲ほど。どちらも意外に少ない。
チャイコなんかこのうちの36曲は全部チャイ5だし…

指揮者:
小沢征爾さんが120曲もあった。カラヤンは60曲弱。
ムラ様、ショルティ、バーンスタイン、アーノンクール、ノイマン、みんな30曲ずつくらい。
なんだ意外に少ないもんだな

オーケストラ:
ウィーンフィルが119曲もある。
ベルリンフィルは85曲
ムラ様×レニングラードは33曲しかなかった…

この二十曲で一番聞く曲は?

マラ5かブラ1
たぶん同じくらいだと思う

ありがとうございました!

ありがとうございました!!