好奇心に殺されて生きている

先生曰く、みんな若いから何があっても大丈夫だよ、と。

じゃあ若さって何よ?ってなるわけで。
確かに俺たちは若者と呼ばれる部類であることは間違いない事実だけれど、
(俺の嫌いなカテゴライズがここでも行われてる)
じゃあ俺たちを「若者」たらしめているものは何よ?ってなるわけだ。

自分がこれまで生きてきた中で是としてきたベクトルに照らし合わせるならば、
その答えは「好奇心」であると思う。
逆に、幾ら歳が若かろうとも、好奇心を失った人間はもはや心は老人である。

新しい時代を創るのは老人ではない。

チャイコフスキーの4番は大曲中の大曲である。
後輩諸君の若さ、すなわち飽くなき探究心と好奇心に期待している。

OBとはつまり、専フィルのファンなのだ。
ファンのひとりとして、最高の演奏会となることを楽しみにしています。