交響曲ベストナイン

WBCの時期に合わせて先輩がやっていたので、もらってきました。
こういう発想は大好きだ。

ルール

  1. 交響曲第1番〜第9番まで、どの作曲家の交響曲が好きか書く。
  2. 野球の打順のように。二重登録はNG!
    (作曲家がダブってはいけないってこと)
  3. 「指名打者」には10以上の作品又は、番号のないものを書く。

1番:シベリウス

いきなり迷いました。
1番といえばブラームス、チャイコフスキー「冬の日の幻想」、シューマン「春」、マーラー「巨人」などなど名曲多数。そして、ニールセンの1番もかなり好きなので、これも悩んだ。

シベ1は思い出が多すぎる。
何度練習しても、合奏の度に「あ、どうも初めまして。」みたいな音符が現れる恐ろしい曲だったな。

2番:ブラームス

説明不要!
4楽章の最後は圧巻。

3番:シューマン「ライン」

ベートーヴェン「英雄」と迷いましたが、こっち。
5楽章がたまらん。
サマコンでやりたかった…

4番:ブルックナー「ロマンティック」

本気で迷った。4番は兎に角、候補が多い…
チャイコフスキー、ブラームス、メンデルスゾーン「イタリア」、シューマン、シューベルト「悲劇的」、ニールセン「不滅」などなど名曲ばかり。

5番:マーラー

ペット吹きならマラ5は無視できまい。

いまのところ世界一好きな交響曲はチャイコフスキーの5番なのだけど、悩んだ結果こうなりました。
他にもベートーヴェン「運命」、ショスタコーヴィチ「革命」などなど。5番も名曲が多いですね。

6番:チャイコフスキー「悲愴」

3楽章が神すぎる。

7番:シューベルト「未完成」

2楽章までで終わっちゃうけど、非常に美しい旋律で有名。
古いCDには8番とありますが、1978年に国際シューベルト協会が「7番」と定めております。
覚えておくれ♪
選曲のとき混乱した人たち、すいませんでした。

8番:ドヴォルザーク

どぼっぱ。説明不要だな。

9番:ベートーヴェン「合唱付き」

これも説明不要。不朽の名曲。

俺が学指揮を担当する最初で最後の交響曲でもあります。
いまから勉強しなきゃ。

DH:モーツァルト35番「ハフナー」

この人の交響曲が聴きたくなったら取り敢えずハフナーを聴いちゃう。
個人的には35>29>40>38>41の順で好きかなー。
あんまり人には好きって言わないけど、モーツァルトも結構聴くんですよ。

感想

トランペットが活躍する曲が好きみたいです。
そりゃそうか。