チケット詐欺などの悪質行為にご注意ください

楽器いぢりに100の質問バトン
(バトンセンターではこの名前で掲載されてた)

1. こんにちは。まずはあなたのHNを教えて下さい。

星の玉子さま or 7じこ

2. 居住地も教えていただいていいですか?

千葉県

3. では、ご出身はどこでしょう?

千葉県

4. 生年月日、年齢なども教えて下さい。

1987年12月12日、20歳です。

5. 性別は?

6. ご職業はなんですか?

大学生
コンビニ店員

7. あなたの性格を一言であらわすとどんな感じですか?

単純バカ的なあれです。
でも余計なことを何時までも考えてたりするなあ。
どっちだ。

8. 特技や資格などお持ちでしたらこちらで紹介して下さい。

特技はピアノを弾くことです。
資格はピアノ6級を持ってたハズです。

9. 趣味はなんですか?

音楽ってか楽器を演奏すること。
そろそろ本題に入らないんですか。

10. 好きな言葉も教えて下さい。

オラオラ、無駄無駄、アリアリ、ボラボラ。
ジッパーって言葉も好きです。
それと「良心の呵責」って言葉も好きです。

11. あなたの担当楽器は何ですか?

トランペット
ピアノ

12. あなたの演奏ジャンルは?

トランペットはオーケストラ。
ピアノは専ら独奏です。

13. 自分の演奏ジャンルは好きですか?

もちろん。

14. 何故その楽器を選んだのですか?

ピアノは5歳のときに親に連れられて行きました。自分からやりたいって言ったのかも知れませんが記憶に無いので恐らく違います。
しかもヤマハさんの良くわからないカリキュラムだったので最初はエレクトーンしか触らせてもらえない感じでした。気付いたらピアノになってましたが。
いまはピアノが弾けることがとても楽しくて、親への感謝が絶大な感じになってます。
トランペットは兄貴がやってたのをパクった。

15. いつからその楽器を演奏していますか?

ピアノは、つまり鍵盤は5歳。
トランペットは小学4年生だから、9歳?

16. MY楽器は持っていますか?持っている方は詳しいデータを教えてください。

ヤマハの電子ピアノ、型番不明。
V.Bachのトランペット、型番180ML37S。

17. 持っていると答えた方、楽器に名前をつけていますか?

ゆかり号

18. 街で楽器ケースを持っている人を見かけたらどうしますか?

あ、って思う。

19. ふらりと立ち寄った楽器店。そこの店員さんに楽器の事を尋ねているお客さんがいます。そのお客さんはどうやらあなたと同じ楽器のようですが、店員さんが説明できずに困っています。あなたならどうしますか?

よほど変な質問をしない限り180MLの説明が出来ない店員はいないと思います。
つまり変な客の可能性がありますので、遠目で観察します。

20. 自分の理想とする音を教えて下さい。

もっと柔らかく、もっと強い音が欲しいですね。
ジョジョ6部で言う「剛」と「柔」を併せ持つスタンド的な。
ピアノに関しては351のピアノを調律してもらいたいです。

21. 自分の音は好きですか?

もちろん好きです。
もちろん満足してはいません。

22. 尊敬するプレイヤーを教えて下さい。

高3の時にレッスンを受けてた先生の楽器への姿勢はマジに尊敬しました。そしていま思えば、先生は決して俺を見下さずに一人の奏者としてレッスンしてくださいました。おかげで今の俺がいます。
でも音大は落ちました。

23. では好きなプレイヤーは?

トランペットはウィントン・マルサリス、セルゲイ・ナカリャコフ、そして高3のときの先生。
ピアノはアシュケナージとフジ子・ヘミングとホルヘ・ボレットとルービンシュタインが好きです。

24. 初見は得意ですか?

はい。

25. 暗譜は得意ですか?

はい。

26. じゃあ、初見と暗譜、どちらが得意ですか?

えー、どっちかなー。ピアノの初見は全然出来ないし、オーケストラのトランペットはin Eとかも読まなきゃならないことを考えると暗譜の方が断然得意です。

27. あなたの恋人(または好きな人、および配偶者)は「楽器いじり」ですか?

オーボエがんばってます。

28. ではその事(Q27)についてどう思いますか?

努力でいったらめっちゃ負けてると思います。
悔しいので俺もがんばります。

29. 最近買った楽器用品は何かありますか?

ポリシングクロスDXとかいうの。
洗えって使えるクロスだそうです。

30. 楽器用品って値段がピンキリですよね。上限いくらまでならOKですか?

バルブオイルは800円くらいで勘弁して欲しい。

31. 楽器を演奏する仕事ってどう思いますか?

憧れるけど大変そうだなー。

32. ところで、憧れている楽器って何かありますか?

楽器じゃないけど指揮者って良いですね。来期から指揮をさせてもらえるのが楽しみで仕方ないです。
それとホルンも憧れです。

33. 使用しているMPやリード、その他楽器小物を教えて下さい。

マウスピースはV.Bachの7Cです。楽器についてたのをそのまま使ってます。
小物はなんか分からんバルブオイルと、クロス系は全部ヤマハさん。

34. お気に入りの楽器小物ってありますか?

団庫からパクった楽器スタンド。
メトロノームの宮田くん。

35. では、楽器小物で「これだけはなきゃ困る!!」ってものはありますか?

バルブオイル。
クロスもスライドオイルも、なきゃ困る。
宮田くんもなきゃ困る。
なくて困らないのはスタンドだけです。

36. 行きつけの楽器店などありましたら紹介して下さい。

小物は全部柏で買ってたけど、店がなくなっちゃったからこの前は新大久保で買った。
楽器の修理も新大久保のDACで一回だけやった。一回だけだからまだ行きつけって感じじゃあ無いけど、たぶん毎度お世話になる。

37. 楽譜に書きこみしてますか〜?

してるけど、実はあまり好きじゃあない。
もちろん言われたことは書き込んでます。
ピアノの先生が横からいろいろ書き込んでくるの、大嫌いでした。

38. 小節番号は書いていますか?

これも実は好きじゃないけど必要だから書いてる。
10小節単位で書いておけば十分です。

39. 楽譜入れ(クリアーファイルなど)使用していますか?色や形状など教えて下さい。

ピンク。購買会で買いました。ポケットが6つあって便利。
ピアノ用のファイルもあって、こっちはショパンとかが入ってます。

40. 使用している方、シールなどで飾ったりしていますか?

最初のページに猫のファイルを入れて表紙みたいにしてる。だからポケットは7つに増えてます。
ピアノ用のは、ありさが描いたキモい松井秀喜が表紙です。

41. アンサンブルやったことありますか?

高1のアンコンはホルンで出ました。
高2はトランペットで、ドビュッシーの曲だった記憶がある。
合宿でアンサンブルは全然やってません。
あつし先輩たちと3月に恵比寿でアンサンブルやりました。ゆたぽん先輩と俺はがっつりピアノ弾きました。
アトリウムは一回だけ出ましたが微妙だったなー。
リベンジにご期待ください。

42. ではマーチングは?

未経験。
野田南部中がスゴ過ぎて感動した。

43. ひょっとして合宿とかもやった事ある?

高校の頃1回。
大学では、

  • 新歓
  • 管合宿
  • 夏合宿
  • チャイ5合宿
  • 管合宿
  • 新歓

もう6回も合宿してるみたいです。

44. それらの思い出を教えて下さい。

最初の新歓は学年全員に最悪な第一印象を与えました。
最初の管合宿で初めて今の相方と喋りました。
夏合宿は響一に柔道技をかけられた末に首を絞められて死にそうになりました。
チャイ5合宿は永井先輩と2人でプーさんしてたらゼミ合宿の人たちに笑われました。
2度目の管合宿は半分くらいマリカー合宿でした。
2年目の新歓は鍵を無くして猛反省させられました。おーうら、ごめんなさい。

45. 一般楽団に所属していますか?

「あびすい」に2年間くらい在籍してました。

46. あなたの楽器はピッチはいい方ですか?

中学の頃はかなりスパルタで耳を鍛えられたので自信はありますが、最近は甘くなって来てます。もっとちゃんと練習します。
そして351のピアノを調律してもらいたいです。

47. メロディー、ハーモニー、オカズ、演奏するならどれ?

メロディだな。

48. 1st、2nd、3rd…あなたはどれですか?

高校の頃は1stばっかり。
旧校歌2nd
天国と地獄2nd
高い城1st
白鳥の湖2nd
チャイコフスキー5番2nd
花のワルツ1st
カレリア1st
ブラームス4番2nd
アルルの女3rd
新校歌1st
威風堂々1st
(中央アジア1st)
ボロディン2番1st
スラブ舞曲8番1st
大学に入ってからは1stが多いみたいです。

49. Soloは好きですか?

大好きですが大学に入ってからは皆無です。
ください。

50. 好きな曲は何ですか?

ショパンの幻想即興曲とドビュッシーの月の光は十八番です。
酒井格の「たなばた」と、ヴァン・デル・ローストの「プスタ」が好きです。

51. ではその理由は?

難しくないのに難しそうに見える指使いだから。
そしてトランペットが活躍するから。

52. じゃ、キライな曲は?

ベートーヴェンの月光第1楽章。
暗譜できない。

53. 出来ればその理由も。

あ、理由はこっちに書くのか。
暗譜ができないんです。あんなに簡単な曲なのに…!!

54. 楽器を演奏する時の癖ってありますか?

右手の薬指がクニュってなる。

55. 楽器を演奏する時、体が動きますか?

動きまくりんぐww

56. 大キライなヤツがあなたのパートに入ってきたらどうしますか?

仲良くなれそう。

57. 初心者が入ってきたら面倒を見てあげますか?

高校の後輩(2人)、大学の後輩(現在2人)は全員経験者だった。
実はトランペットの初心者を教えたことが無い。ヤバイ。

58. 楽器のポスターやカタログ等、部屋に飾っていますか?

一切。

59. 突然ですが、お酒は好きですか?

リアルタイムだなー。
大好きだけど当分酒は勘弁してください。

60. 本番と打ち上げ、どっちが好きですか?

本番7 : 打ち上げ3

61. 指揮、ちゃんと見てますか?

プライドに掛けて指揮は見てます。

62. 楽器を演奏する上で気をつけていることってありますか?

脱力。でも気にし過ぎると力が入るので、気楽に演奏するということを気にかけます。
それと音程は常に細心の注意を払う。

63. 演奏用の持ち物があるかと思いますが、それ専用の鞄とかありますか?

楽器ケースがダブルなので、その片方が小物入れ。

64. その中身は?

カップ&ストレートミュート(カップ脱着式)
チューニングスライドオイル
スライドグリス(ハード)
スライドグリス(ソフト)
マウスピースブラシ
シルバークロス
ポリシングクロスDX
シルバーポリッシュ
バルブオイル
指揮棒(折れてる)
リコーダーの掃除棒(予備の指揮棒)
ボロディン2番のポケットスコア
恐らくこれらの重量の合計は楽器の重量を超えてる

65. 歌うのと演奏、どっちが好きですか?

あ、カラオケ行きたい。

66. あなたはズバリ、お調子ものだ?

うん。

67. 「コイツだけは許せない!!」という演奏者のエピソードを教えて下さい。訴追の恐れがない様にちゃんと伏字など使用して下さいね。

うーん、思いつかない。

68. 歌謡曲のアレンジで演奏するのをどう思いますか?

ジャパニーズ・グラフィティとか良いよね。
つーか、M8じゃなきゃ良いです。

69. コンサート等で演出などやりますが、それで「演奏側」ではなく「演出側」をやった事はありますか?

なんか踊らされたことが…

70. その時、「演奏側」だった場合、どんな演出か気になって演奏できないことがある?

ない。

71. ビデオ等で自分の演奏、マトモに見れますか?

ブラ4のDVDは自分だと思わないことにしたら普通に見られた。

72. ではCDやテープなどで自分の音を聴くのは平気?

高校時代の吹奏楽部のたなばたはiPodに入ってます。

73. あなたのやっている音楽ジャンルのCD、何枚くらい持ってますか?

数えきれない。そして更にその数倍を親が所有。
でもピアノ曲に関しては俺の方が多いかも。

74. 個人練習(基礎練習など)、きちんとやってますか?

意味も無くフンメルのコンチェルトばっかり吹いてるなー。
あと音大受験した時の曲(アーバンのやつ)。
これらはルーティンというか、練習メニューの一部みたいな感じです。

75. 基礎練習は主に何を何分くらいやっていますか?

ぱっぱらぱー、あとは曲。良くないですね。
気分でアーバンを進めます。もっとちゃんとやろうと思います。
基礎練習が気分次第とか楽器をナメてる感じです。
ピアノはハノンの最初のやつと、スケールをいくつか。

76. 練習日等含めて週にどれくらい楽器を演奏していますか?

週6

77. 個人で練習する場所(自宅、貸しスタジオ)ってありますか?

ない。
ヤマハのアビテックスって防音室がかなり評判良いみたいですね。マイホーム計画に組み込みたいところです。

78. お勧めの教則本とかあれば紹介して下さい。

ピアノはハノン。
トランペットはアーバン。

79. 自分の楽器以外で演奏できるものがあれば教えて下さい。

ホルンとユーフォニウムをやってた。

80. 好きな作曲家は?

アントニン・ドヴォルザーク
グスタフ・マーラー
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト
ルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー
アントン・ブルックナー
ドミトリ・ショスタコーヴィチ
フランツ・リスト
クロード・ドビュッシー
フレデリック・ショパン
ヨハネス・ブラームス
久石譲
酒井格
植松伸夫

81. 演奏中、眠くなったらどうしますか?

あんまり眠くなった経験ないんだよなー。

82. 演奏していてよかったな〜、と思う事は何ですか?

合奏

83. ではその逆は?

再履修

84. 日常生活と楽器、どっちが大切ですか?

日常生活が楽器なんです。

85. 楽器を持つと人格変わりますか?

特に。

86. 人の結婚式等で演奏した事はありますか?

ないけど弾きたい。

87. 練習中、携帯の置き場は?

ポケットか、付近。

88. 合奏中に電話が掛かって来たり、メールが来たらどうしますか?

サイレントだから気付かない。
合奏後に返す。

89. 寒い時と暑い時、楽器を演奏するのはどっちがイヤですか?

寒いときにピアノは弾きたくない。指がマジに動きません。
暑いときはトランペットを吹きたくない。汗がアンブシュアに著しく支障をきたします。

90. 屋内と屋外の演奏、どっちが好きですか?

屋内。
屋外の音響の悪さ(音響もクソも無い)が大嫌い。

91. 突然ですが、セクハラ指揮者をどう思いますか?

大好きです、エロい指揮者。

92. 究極の選択(?)ずっとやりたいと思っていたけど、難しくて大変な楽器と無茶苦茶簡単だけどキライな楽器。「移れ」と言われたらどっちに行きますか?

つまりホルンかリコーダーってことだろ。
どう考えてもホルンじゃねーか。

93. 楽器、移りたい?

一杉さんのおかげでホルンに浮気できます。
だから移らなくて良い。

94. 楽器ケースにシールなどを貼って飾り物していますか?

マリーちゃん付いてる。

95. 楽器を演奏している自分に酔った事はありますか?

ない。

96. どれくらいの頻度で楽器の手入れをしていますか?

バルブオイルは毎日。
思いついたときに研磨。
半年に一回くらい風呂に入れる。

97. 楽器を演奏する時、近くに飲み物はおいてますか?

リプトンさん又はブレンディさん。

98. 羨ましいと思う楽器は?

32番の質問と一緒ですよね。

99. あなたにとって音楽とは?

趣味です。
テニスはテニスですし、寿司は寿司です。
音楽は音楽です。そんな感じ。

100. お疲れ様でした。最後に一言感想と、バトンを回したい5人をどうぞ。

最後の方の質問、明らかにネタ切れですよね。
たぶん管楽器限定じゃない感じなので、弦の方もどうぞ。