比類なきオーケストラ

たぶち先輩が、


ウィーンフィルではウィンナ・ホルンというホルンを使っている。」


という話をしてくださいました。
そしてWikipediaウィーンフィルを調べてみると、確かにそう書いてある。


ウィンナ・オーボエ
ウィンナ・トランペット
ウィンナ・パウケン


などなどもあるらしい。
これらの伝統的な楽器を使うからウィーンフィルのサウンドは「比類なきオーケストラ」なんだそうだ。
ウィンナ・パウケンってのはティンパニの一種らしい。


画像はウィンナ・ホルンしか載ってなかった。
ウィンナ・ホルンかっこいい。
でもF管シングルで、難しいらしい。


ウィンナ・トランペットってのも気になるなー。
どんな楽器なのだろうか。


情報募集してます。



♪いま聴いてる曲
喜歌劇《こうもり》序曲 / 小澤征爾 × ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団