ポケモン図鑑完成しました(※全種類集めたとは言ってない)

ポケモン図鑑完成は4年ぶり4回目です。第6世代では初めての図鑑完成です。
前回:ポケモン図鑑完成しました(約1年ぶり3回目) - epytoerets

いよいよサン・ムーン発売間近ですね。第7世代のポケモンも楽しみです。

ホウエン図鑑完成の賞状

f:id:epytoerets:20161101060027j:plain

全国図鑑完成の賞状

f:id:epytoerets:20161101060028j:plain

ひみつきち

壁に「ちほうのあかし」と「ぜんこくのあかし」を並べることができる。
f:id:epytoerets:20161101060029j:plain

※全種類集めたとは言ってない

f:id:epytoerets:20161101060640j:plain
ご覧の様に自分は未だ716種類しか捕まえていません。ポケモンは全部で721種類です。じゃあ何で賞状がもらえるのか。実はゲーム内における「ポケモン図鑑完成」とは、幻のポケモン*1を除いた706種類を集めることを意味しているからなのです。これもうわかんねえな。

(初代ではポケモンは151種類だったけど、ミュウを除く150種類を集めれば「図鑑完成」でしたよね。現在ミュウのポジションのポケモンは15種類いるんです。)

そんなわけで、ここ数年ポケモン映画を観に行っていない自分は以下の5種類を集められていません。

  • No.647 ケルディオ
  • No.648 メロエッタ
  • No.719 ディアンシー
  • No.720 フーパ
  • No.721 ボルケニオン

サン・ムーンの発売までにはコンプリートしたいですね。

*1:ミュウ、セレビィ、ジラーチ、フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト、ディアンシー、フーパ、ボルケニオンの15種類。