QX10

前から欲しがっていましたが、ひょんなことから買っちまいました。
f:id:epytoerets:20140821201342j:plain:w800
↑このようにiPhoneに取り付けて使うこともできますし、

f:id:epytoerets:20140821201556j:plain:h500
↑レンズだけ独立させることも出来ます。本体だけ被写体に思いっきり近付けて、シャッターはiPhoneから遠隔で操作出来るわけです。

f:id:epytoerets:20140821201807j:plain
取り敢えずカキフライ接写。

近影

このオッサン、手にiPhoneを持っていますが、まさにこの写真のシャッターを押しているところなのです。
ここではレンズだけ友人に持ってもらっていますが、三脚を使うこともできるので集合写真なんかで活躍しそうな使い方です。
f:id:epytoerets:20140823195115j:plain
誰だ、このオッサン!?(驚愕)

雑感

ガジェットヲタの好奇心を満たす為のアイテム。その一言に尽きる。休日を持て余しているような人間が*1、ゆったりした時間の中で使うものという感じがします。

あくまでスマホガジェットであって、本格的にカメラを好きな人が使うものでは断じてありません。また、写真一枚撮るまでの手順も慣れるまではかなり煩わしいので、普段スマホで写真をよく撮る人がカメラ性能を強化する目的で使うと大失敗すると思います。

ただ、例えばiPhoneと比べれば画素数は倍以上になるし、スマホには絶対に不可能な光学ズームも出来るので、スマホでしか写真を撮ったことの無い人にとっては格段に良い写真が撮れるようになります。

*1:これはフラグです。To be continued...