じこ城、創立一周年記念エントリー

一人暮らし一周年を迎えたので、買っておいて良かったもの/持ってて捗ったものを列挙して行こうと思います(一人暮らし3週間目はこんな感じでした)。
とはいえ他の人が読んで役に立つようなエントリーではありませんので悪しからず。

HDMI - MiniDisplayportケーブル

なんか4,000円くらいしたけど、クラムシェルモードでMacBook Airを使えます。テレビの大画面にMacの画面を映し出すとやっぱり迫力が違います。あと机の上がワイヤレスキーボードとトラックパッドだけになったので、広く使えます。
f:id:epytoerets:20140719104714j:plain:w400
Mac側。ちょっと分かり難いですがMacの左下に刺さっている黒いケーブルです。
f:id:epytoerets:20140719104156j:plain:w400
このラックは上記の3週間目のエントリーで既に登場していたものです。だいぶダサいですが…かなり便利です。1年かけていろいろなガジェットが追加されたり減ったりして行ったので、見た目もだいぶ変わりました。当初は↓こんなんでした。
f:id:epytoerets:20130809213645j:plain:h400

VIEW Suica

オートチャージ。これね、本当にすごい。捗ります。
f:id:epytoerets:20140719110130j:plain:w400

  • オートチャージ100円に付き1ポイント溜まる「VIEWポイント」を400ポイント使うとチャージ1,000円分になります。
  • Suicaポイント加盟店でSuicaを使った買いものをすると「Suicaポイント」が溜まり、これは1ポイント1円でSuicaのチャージに換算できます。

チャージするとポイントが溜まって、使うときもポイントが溜まりますので捗ります。もうねコンビニとかスーパーでもSuicaでしか払わない。もはや現金で買いものをすることがありません。

ちなみにNexus5にはおサイフケータイ機能がないので、スマホやiPhoneの後ろにカードを入れられるSHINJI POACHというのを使っています。
ステッカーブルポケット Sinji Pouch(シンジポーチ)(ブラック)

折りコン

ひとつだけで良いので買っておくと捗ります。主に洗濯機から衣類を物干し竿まで移動させるときに使うのですが、それ以外にもゴミの日の前日にデカいゴミ袋に家中のゴミをまとめたものを入れておくのに使ったりできます。使わないときには畳んでおけるのもポイントです。
f:id:epytoerets:20140719104157j:plain:h400

AirMac ExpressとApple TV

詳しくは該当エントリーを参照されたい。
続・AirMac ExpressとApple TV ( +BOSE Companion 2 III ) - epytoerets

f:id:epytoerets:20140719104619j:plain:w400

IRKit

これも該当エントリー参照。スマホが家電のリモコンになります。
IRKit - epytoerets
f:id:epytoerets:20140623110335j:plain:w400

電気ケトルとインスタントコーヒー

まあ基本ですね。なんか弟が一週間くらい泊まりに来たときに置いて行ったBlendy Stickがなかなか美味くて重宝している。
f:id:epytoerets:20140719104204j:plain:w400

排水溝の髪の毛を溶かすアレ

重宝してます。
f:id:epytoerets:20140719104620j:plain:h400

ウェットティッシュ(詰め替え式タイプ)

これね、セブンイレブンで売ってるやつが一番良いと思います。
f:id:epytoerets:20140719113805j:plain:w400

電動シェーバー

ブラウンのSeries7です。高かったけど、完全防水で風呂剃りもできるし、捗りますね。
f:id:epytoerets:20140719123424j:plain:h400

フィギュアを入れておくケース

詳しくは該当エントリーを参sh(ry
ブキヤケース - epytoerets
f:id:epytoerets:20140206160608j:plain:w400

サイレントブラス

詳しくは該当エンt(ry
サイレントブラス - epytoerets
f:id:epytoerets:20140101231344j:plain:w400

電子ピアノ

ずっとひとりでいると頭がおかしくなってくるので、音楽に飢え始め、そのうち勢いだけで電子ピアノを衝動買いし、そして届くと案の定弾き過ぎて腱鞘炎気味になるという結末を迎えます。
f:id:epytoerets:20140519181116j:plain:w400

おまけ

磁石は買わなくていい。1年間で修理屋や引越屋が大量にくれる為。
f:id:epytoerets:20140719111909j:plain:h400

あとね、消耗品は買いすぎる傾向があるので気を付けた方が良いです。