読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

IRKit

説明書「つづきはwebで」
ぼく「!?」

テレビとかエアコンとかシーリングライトとか扇風機とかをiPhoneから操作できるようになるというガジェットです。
cf. iPhoneを家電のリモコンに変えるデバイス「IRkit」を全力でオススメします。 | iPhone・Macの情報発信ブログ "NUMBER333"

所感

これ本当にすごい。部屋のリモコン全部片付けました。もしかしたら引っ越すまでこれで良いかも。部屋中の家電をiPod touchから全て操作できます。

遂に、最寄り駅に着くと同時にiPod touchから部屋のエアコンの電源を遠隔操作しておき、帰宅する頃には部屋が涼しくなっているという夢の様な生活が手に入りました。最高にオシャレですね。これで今年の夏も乗り切れそうです。

ひとつだけ注意点があるとすれば、自分はAirMac ExpressのSSIDを2.4GHzと5GHzで別のものにしているのですが、IRKitは2.4GHzの方にしか接続できないという点です。もちろんiPod touchは5GHz接続したままで構いませんので、いままで通り快適にインターネットを楽しみつつ、そのまま部屋中の家電を意のままに操ることができます。

それ以外は、もう本当にびっくりするくらい簡単に設定できました。オヌヌメです。