チビとして生きてきたが故の

小さいものや軽いもの、コンパクトなものが好きだ。

特に、小型/軽量であるが故に

  • 本来の機能を犠牲にしているようなもの
  • 機能的には何も変わりないのに非常に高価/入手困難なもの

が大好きだ。小ささを追求し過ぎた結果、機能的に本末転倒になっているものなどを見るとゾクゾクするくらい好きだ。言い換えれば、小型/軽量であることを利便性のひとつとして捉えていたり、そのこと自体が存在意義となっているようなものが大好きだ。*1

気付けば自分の身の回りにあるもの、いま欲しいもの、ロマンを感じるものは、そんなものばかりだ。

iPod touch

f:id:epytoerets:20130705014742j:plain:w400
※該当エントリー
iPhoneに比べ、バイブレーションもないし、Wi-Fiがないとインターネットに接続できず、またカメラも500万画素しかないのだが、この薄さはロマンである。

セカンドバッグ

f:id:epytoerets:20130404151727j:plain:w400

※該当エントリー
最低限のものしか入らないが、兎に角、小さいということ自体が最高に便利でオシャレだと思っている。

シャーボ

f:id:epytoerets:20110831230926j:plain:h400
※該当エントリー
細い短い1本で済む、というだけのことに通常の20倍くらいの金を使っている。
(これまでに3本をなくし、1本を誤発注している為、9,600円も使っている。)

ポケットトランペット

f:id:epytoerets:20140118215132j:plain:w400

小さい、及びそれに起因し姿勢が悪くなる、ということ以外は通常のトランペットと変わらない(音色の変化を目的に楽器を持ち替える場合はコルネットを使う)。ほぼ趣味で持っておく為の楽器であると言える。

デリンジャー

f:id:epytoerets:20141212025045j:plain:w400
※該当エントリー
世界一小さな拳銃。装弾数は2発のみで、1発しか撃てないものもある。また命中精度や飛距離にも難があり、確実に殺傷するには相手に押し付けるようにして撃たなければならない為、拳銃なのに「飛び道具」としての役割を持たない。

折り畳み傘(特にwaterfrontさん)

f:id:epytoerets:20140118213315j:plain

ゲームボーイミクロ

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/0/0d/Game_boy_micro_all_black.JPG

GBAやGBA SP用の周辺機器が全て使えなくなり、GB用ソフトが遊べなくなり、なのに価格はGBAやGBA SPより高く、更にGBMが発売した頃にはニンテンドーDSが既に発売されていた。マジに小さいこと以外に何も特徴はないのだが、その小ささと外見の可愛らしさはロマンと言わざるを得ない。

レンズだけカメラ(SONY QXシリーズ

f:id:epytoerets:20140118201127j:plain

※該当エントリー

アブラサスの薄いサイフ

f:id:epytoerets:20111213014648j:plain:w400
※該当エントリー
抜群の利便性です。詳しくは該当記事を参照されたい。

*1:深く考えたことはなかったけども、これって結局は自分の身長が極端に低いことと関係しているのだと思う。そういう生き方がしたい、みたいな。そんな感じ。