Pocket Photo

という不思議ガジェットを勢いとノリだけで買ってしまったのでご紹介します。

BluetoothまたはNFCを使ったワイヤレス接続ができるというスマホ用フォトプリンターです。

  • リチウムバッテリー内蔵なのでプリント時の電源接続は不要
  • 専用のフォトペーパーにプリントするのでインクは一切不要
  • かなり小さくて軽い

従って、コンセプト通りに「持ち歩いておいて、撮った写真をその場でプリント」という使い方をしても一応は使用に耐えると思います。

まあ持ち歩かないけど。

当然、写真に限らずともiPhoneに保存されている画像なら文字だろうがスクショだろうがプリントできます。なんだかんだ結構楽しくていろんなものをプリントした気がする。

(奥のTポイントカードはサイズ比較用です)

写真は50 x 76mmと一般的な名刺より一回り小さく、ちょうど財布に入るくらいのサイズでプリントされるので、家族や恋人との思い出の写真をプリントして携帯しておくというのがベタな使い方かな?

以下残念な点

  • プリントには専用のアプリを使うのですが、このアプリが流石韓国製と言わざるを得ない微妙すぎるレベルの仕上がりです。今後のアップデートに期待するしかない。
  • 専用のフォトペーパーが30枚1580円と高い。
  • 全然期待していなかったから構わないのだけど、やっぱり画質は良くない。

何か画期的な使い方がないか、試してみようと思います。