読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

標準装備を晒してみる

出先で急遽一泊することになっても余裕でいられるのはこいつらのおかげ。

1. mobile VOLTAGE MPC-2800

maxell製のモバイルバッテリー。
薄さとコンパクトさの割にそこそこ容量があるのがお気に入り。
普段は2.と組み合わせてMacBook Airから充電しておく。
ときどき2.と4.を使ってコンセントから充電することもある。

2. USB-MicroUSBケーブル

maxell製。1.に付属してたやつ。
15cm程度で持ち歩くのに最適。

3. Lightning-MicroUSBアダプタ

Apple純正品。
1.と2.との組み合わせでバッテリーからiPhone5を充電したり、
2.と4との組み合わせでコンセントからiPhone5を充電したりできる。
1円玉くらいのサイズしかないのに良いお値段だった。

4. USB電源アダプタ

Apple純正品。iPhone4に付属していたもの。
iPhone5にも同じ物が入っていたが未開封のまま持て余している。

5. USB-Dockケーブル

オズマ製のもの。たったの20cmで持ち歩くのに最適。
1.や4.を使ってiPhone4やiPhone4S、旧型iPodなどを充電できる。
最近は専ら業務用。

6. DS Lite-MicroUSBアダプタ

1.と2.との組み合わせでバッテリーからDSを充電したり、
2.と4.との組み合わせでコンセントからDSを充電したりできる(はず)。
実は、一回も使ったことがない。最近はDSを持ち歩かないので…

リストラしたもの

  • Lightningケーブル:3.の登場によりリストラ。業務用にしてしまおうか思案中。
  • USB-DS Liteケーブル:6.の登場によりリストラ。しかし6.も現在出番がないのでリストラは時間の問題である。

一例

1.+2.+3.の図。