読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

誕生日まで2ヶ月を切っているので欲しいものをアピールしておくエントリー

PCのオーディオ用にBluetoothレシーバーを買ったのだが、よく考えたらUSBスピーカーでも良かったなあと少し後悔していますっていうお話。安物買いの銭失いとも言う。

いままで

机の上のMacBook Airに対して

  • MagSafe
  • USBハブ
  • 3.5ミリステレオミニプラグ

の3本の線が刺さっていました。こんな感じ

先週

オーディオ出力をBluetoothレシーバー経由にしました。
f:id:epytoerets:20121016230110j:image:w400
さらば、ステレオミニプラグ。
部屋の2.1ch設備は活かされたまま、更に1本減りました。

残ったMagSafeとUSBハブへのケーブルはどちらもF型なので、もうこれ以上ないってくらいすっきりしました。
f:id:epytoerets:20121016230111j:image:w400

ちなみに反対側。
USBポートもThunderboltもSDカードスロットも持て余しています。
f:id:epytoerets:20121016230112j:image:w400

配線が云々、という話になる。

さて、ここまでくると机の裏側の配線もすっきりさせたくなってくるわけです。

現状を整理する為に書き出してみると、
f:id:epytoerets:20121016230109j:image:w400
ちょっとごちゃごちゃです。

新規購入したBluetoothレシーバーが常時AC電源に接続して使うタイプの為(まあ当然なんだけど)、机の上に伸びるケーブルを1本減らしたものの、机の裏ではケーブルが2本も増えてしまいました。
さらに、オーディオまわりの配線は行ったり来たりするので酷くゴチャゴチャしています。

もしUSBスピーカーだったら

ということを思いついてしまったわけです。すると、こうなります。
f:id:epytoerets:20121016234426j:image:w400
さらに2本減らせる上、全てのケーブルが一方通行になるので、すっきりします。

そして

この絶妙のタイミングで、はてブで↓これが話題になっていました。
Olasonic TW-S5:USBパワードスピーカー:Olasonic(メーカーwebサイト)
めちゃめちゃ気になる。
あちこちで調べてみた結果、音質もかなり良いらしい。

USBスピーカーの限界を超えるSCDSという回路がポイント。
ASCII.jp:PCスピーカーに“革命”起こした、元ソニーのピュアオーディオ屋|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」
詳しくは上記エントリーを参照されたい。

自分が使うとしたら、クラシックなんかがどのくらい聴けるものなのかがポイントなんですが、どうなんでしょう。
誰か試してレビューしてみてくれないかなー。

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B

Olasonic USBパワードスピーカー (ノーブルブラック) TW-S5B


ていうか、誰か買ってくれないかなー。