ブログを移転しました

テスト記事。
後で消すかも知れませんが、消さないかも知れません。

主にこの記事でテストしていること

  • ↑このサブタイトルの書式のcssをいじったのだが、意図通りに表示されているかどうか。
  • この項目でulとliを使っているが、その書式が意図通りに表示されているか。
  • あとでBOOTCAMPから起動して、Windowsでも意図通りに表示されるかどうか。
    • 確認済み。問題なし。
  • mixi*1、Facebook*2、Twitter*3、はてなハイク*4と連携できるらしいので、どんなふうに通知されるのか。
    • 書式、URLの形式、などなど。
    • この機能は恐らく使わないが、一応知っておこう的な部分です。
  • はてなダイアリーへのアクセスが全部こっちのブログにリダイレクトされるらしいので、それが上手く行くかどうか(既に済み)
    • 記事URL→記事URL
    • トップページ→トップページ
    • カテゴリページ→カテゴリページ
    • /about→/about
    • ここまで確認済み。結構ちゃんとリダイレクトされる。これは便利だ。
  • 改行が上手く行くかどうか。ul後に地の文を書くとどのくらいパッディングされるか。

ちょうど良いからここに地の文を入れてみて試してみよう。
普通に改行するとこうなる。
もう一回改行して、さらに1行にたくさん文字を書くとこんな感じになって端っこまで文字が続くと自動的に改行されるのだが、恐らく意図通りに改行されるのならば普通にエンターキーで改行を入れた時とはまた行間の幅が違う感じなる、あいうえお、かきくけこ、こんな感じ。

  • あとはいろいろ追記してテストする予定。
  • さっそく追記。blockquoteのcssもちょっといじった。

というわけでさっそくテスト。あいうえお、かきくけこ、あああ、うんこ、うんこ。こんな感じ。
そして改行するとこんな感じ。

いま改行を2つ入れた。どんな感じに表示されているだろうか。

  • 前のブログに付けてもらった、はてなスター、はてなブックマークが移行されているかどうか。
    • こんなクソみたいなブログの記事をはてブして下さっている奇特な方、ありがとうございます。

ブログを移転した理由とか

はてなダイアリーの広告表示にゲンナリしたのと、
自分であれこれcssをいじっていた前ブログがゴチャッてきたのと、
それに付随するセンスのなさを指摘されてゲンナリしたのと、
何となく新サービスを使ってみたくなったのと、
はてダ→はてブロへのインポートが結構しっかりしていたのに感動したのと、
あとはノリ。

メモ:良い機会だからちょっと振り返ってみる。

昔は手打ちhtmlでwebサイト作ってた気がする。中学生の頃の、中二病全盛期。
実は、はてなを使い始めた時期についてはちゃんとは覚えていない。たぶん中学生の頃から、浪人してた頃まで(つまり2006年の終わりまで)。この時期の記事はもう残っていない。
2007年2月11日に、一度はてなダイアリーを消して、au oneブログとかいうよく分からんサービスでブログを書いてた。この頃はmixiとも平行してた。この頃の記事はインポートにインポートを繰り返し、いまもこのブログの過去の方に引き継がれている。
2008年7月12日に、はてなダイアリーに復帰して、id:epytoeretsを取得する。
Twitterに浮気したりとかいろいろあったけど、いまに至る。
2012年8月23日に、はてなブログに移行する(いまここ)。

メモ:このデザインで気をつけること

記事部分の横幅はほぼ550ピクセル+少し。
画像を2枚横に並べたい時はw275+半角スペース+w275が基本。
縦長画像と横長画像を並べる時はw196+半角スペース+w354が良い。
iPhoneで撮った画像を貼付ける時は、いろいろ試行錯誤した結果、横長な画像はw400、縦長な画像はw300で良いっぽい。

↑横長画像をw400で貼るとこうなる。ついでにこれ、こっちのブログには貼り忘れてた「ピカチュウじゅうでんチュウ」のメタルチャーム。先月ポケセンで購入。

メモ:はてなダイアリーと違うところ

はてなフォトライフの画像を貼付けるときに何故か横幅でしかサイズが指定できない(超重要)。なんなんだろうこのダメ仕様。
続きを読む記法がトップページで働かない(そこそこ重要)。
あとは脚注記法の中でさらに別のはてな記法を使うとオカシイことになる(はてダでは問題なくできた)。
コメントを承認制にしているのだが、はてな内各ページのヘッダにおいてコメント投稿通知がされない。メールでの通知機能もなし(超重要)。

それと改行が昔のはてなと同じ感じになってる。
いま改行を合計で3つ入れた。それでやっとまともに幅が空いている。初期のはてなダイアリーを彷彿させる。

もちろん良いところもあって、一番のお気に入りは1日に2本以上の記事を書いても日付が普通にもうひとつ表示されること(ちょっと上手く説明できないので、過去の1日に2本以上記事を書いているページで確認した方が早い)。
はてダで気に入らなかったところが見事に解消されている。これは移転の理由ではないが、普通に移転して得られたメリットではある。

メモ:はてなダイアリーと同じところ

基本的に、はてな記法は全部はてダと同じ感じで使えるっぽい。
ただやっぱり改行が気に入らない。
これは昔からはてなの改行は特徴があるので、まあもう慣れっこなのだが。

*1:脚注記法のテストがてら、テスト結果を書いて行く。mixiでは「(記事タイトル&リンク)/ ブログを更新しました」という文章がmixiチェックに投稿される。

*2:Facebookでは、はてなダイアリーの外部連携と同じ感じ。良い感じだ。

*3:Twitterには「はてなブログに投稿しました ブログを移転しました - ピザ屋の彼女になってみたい http://htn.to/B9yBM4」とかいう驚く程センスのない書式でツイートされた。だめだ、一生使わないだろう。

*4:はてなハイクは自分のaboutページ(http://h.hatena.ne.jp/id/epytoerets)にて通知されるという変態仕様らしい。画像も一緒に投稿されるみたい。