【募集】定期の使い方

今更隠すこともないというか、このブログや自分のTwitterをみてくれている人には余裕でバレまくっているので書いてしまうと、我孫子に住んでいます。大学は(これも余裕でバレていると思うので隠すこともないのだが)小田急線沿いにあります。

その関係でJR常磐線孫子駅から東京メトロ千代田線代々木上原駅までの直通列車の端から端まで、全て定期の範囲内です。普通なら下宿してもおかしくない距離なんですが、まあなんとかかんとか、通っています。

この定期がマジで便利です。なんせ、路線丸々ひとつぶんの端から端までだからね。

レベル1

秋葉原まで130円、渋谷まで130円、新宿まで150円、品川まで190円、池袋まで190円みたいな使い方。

定期を持っている人なら誰でもやることだと思うんですが、普段行かない駅へ行くときに少し遠回りすることで(定期の区間をより多く使うことで)運賃を浮かします。

だいたい往復400円もあれば都内の要所まで行けます。就職活動で大活躍しました。予定も立てやすいし、捗りまくり。

レベル2

遊び呆けていると、もう少し遠出したくなるというのが人間という生き物です。例えば、横浜へ行きたい。

こうなると少々値が張ります。レベル1の方法だと、まあ普通なら西日暮里まで定期で出て、そこから京浜東北線で1本で行きますよね。片道620円。学生の財布には中々痛い移動費です。

そこで、定期で大手町(二重橋前でも良い)まで出てしまいます。ポイントは、そこから違う路線の駅まで歩くことです。この場合だとJR東京駅まで歩いてから京浜東北線に乗ります。こうすると片道450円だったと思います。歩く時間もせいぜい10分程度です。

似たような感じで、秋葉原に行きたいときは新御茶ノ水から歩く。渋谷に行きたいときは明治神宮前から歩く。すると130円かかるところ無料になります。渋谷まで歩くのなんか、お店がいっぱいあって楽しいですしね。

これ、たぶんうちの大学へ新百合ケ丘方面から定期で通っている学生が、南武線で川崎に行くときに向ヶ丘遊園 - 登戸間で同じことをやっていると思います。

レベル3以上

募集します。なんか想像もつかなかったような使い方、ないですか?