捕らぬ狸のカテゴライズ

「○○な男って大ッ嫌ぁーい。はぁー、彼氏は欲しいなあ。良い人いないかなあ」

って言ってる女性ってそれなりの数いますよね。
この「○○な男」に、世の中の男の9割が該当している…というパターンを多く見る。
つまり

  • × 世の中には○○な男もいる(そして、その男はアタシは大嫌い♪)
  • ○ ○○なのが世の中の男である

と認識を改めない限り、9割の恋愛に失敗する。

よく好きな男性/女性のタイプは?って聞かれて、事細かに説明できる人っていますよね。
そういう人って自分の「好きなタイプ」とやらに当てはまる異性をわざわざ探してきて、そこから恋愛をスタートさせるの?と思ってしまう。

自分は典型的な「好きになった人が好きなタイプです」パターンで本当に良かったな。