これお前らも経験あると思う

実家とかで1人でカレーを食べようって時に、前の日に余った白米を温める。
このとき自分が本来食べたいと思ってる白米の量を「1」とする。
(実家なのが重要。自分以外にもここで食事をする人がいる、というのがポイント。)

そんで、いざ冷蔵庫を見てみると「1.3」くらいの量のご飯が余っている。
これを全部食べると多い。腹いっぱいになりすぎて苦しい。
なので食べたい量だけお皿に盛る。
しかし、すると今度は「1.3」という量が物凄く中途半端で、困る。

次に食べる人の分なんかも考えて「0.65」の量を盛ると、
やっぱり本来食べたかった量に比べてだいぶ少ない。
カレーのルウに対してこの量じゃあ物足りないなぁ…となる。

腹八分目くらいにしとこうと「0.8」の量を盛ると、残りは「0.5」となる。
次に食べる人のことを考えるとこれ以上盛ることもできない。
でも、これでもやっぱり少ない。カレーのルウが主体みたいになってしまう。

本来食べたい「1」の量を盛ってしまうと、
残った量は「0.3」しかない。
こんな量だけ残しておいてもなぁ…ということになる。

で、結局全部盛ってしまえ!ということになる。
そこで皿には「1.3」の量を盛って、レンジで温める。
カレーのルウをかける。
白米の量が多いので、バランスを取ろうとしてルウも多めになる。

そして結局、物凄い量のカレーライスを食べることになって、腹が苦しくなる。