友人の友人の友人が俺の友人だった

mixiの「あなたの友人かも?」っていう機能がオモシロイ。

共通の友人というのを表示してくれるのだが、それでだいたい、どのコミュニティに属す人なのか推察できる。

例えば大学の学部の後輩っぽい人が表示されていて、共通の友人の欄がゼミの後輩で埋め尽くされている人は、ああ学部の4年生なんだな、と思う。
例えばオーケストラ奏者っぽい人が表示されていて、共通の友人の欄がオケの先輩で埋め尽くされている人は、その辺の代のOBの先輩か、と思う。

でもやっぱり、例外があるんですね。
その「共通の友人」たちが友人ではない、というパターン。

例えば、妹の彼氏がバイト先の常連さんの息子で、そのことを知ってるのは俺だけ、みたいな状況。
このとき「妹」と「バイト先の常連さん」が知り合いではないのがポイント。

「妹の彼氏」は明らかに俺とは知り合いではないので、マイミクは当然申請しないんですが。
俺からすればこの共通の友人同士が、俺以外に別の共通の友人を持っているという不思議な縁に気付けるわけです。
出来ればコイツらを紹介したいな、とまで考えてしまうんです。
小心者だからしないけど。

友人っぽい人を見付けてマイミク申請する為の機能なんだろうけど、
こういう角度から見ると、目的が違い過ぎるけど、それはそれでオモシロイ。