iPhone

久々に更新。
f:id:epytoerets:20101123010054j:image

携帯を変えまして、iPhoneを買いました。
今日で丁度1週間くらいです。

アプリについて

物凄く充実しています。マジで生活のあらゆることは大抵iPhoneで出来ます。
同じ様な目的のアプリがあれこれありますが、おかげで自分の好みのものが使えます。
ちなみに俺が重宝しているのは

とかですか。まだ1週間なのでベッタベタな定番アプリしか使ってませんが、今後増えて行くことと思います。

カメラ

性能良いです。普通の携帯の写メとは比べ物にならない。
文句なし。

iTunesを使って同期するスタイル

要するにiPodを使っていた人なら全く苦ではない。
というかめちゃくちゃ便利です。いままでパソコンで待ち受け画像とか作っても結局携帯に送る時はメールに添付したりとか面倒なことをやっていたわけですが、iPhoneなら同期ボタンをポチッと押せば一発。

バッテリー

これが唯一のネック。
かなり減りが早いです。付属していた純正の充電器(アダプタとUSBのもの)がコンパクトなので、持ち歩けるのでほぼ問題ないのですが、やはり充電器を持ち歩くというスタイル自体が煩わしい。

メール

いわゆる「携帯メール」とはかけ離れた位置付けです。
慣れるのに時間がかかりました。まあ慣れてしまえば便利なものです。

  • @softbank.ne.jp
    • これが携帯メールに相当するものなのですが、メールが送られた時間が「だいたい」でしか分からない、フォルダ分けできない(差出人毎に勝手にフォルダ分けの様なことがされる)、ソートできない、などなど。
    • 普通のメールに比べて遥かに気楽な感じで送受信できます。頻繁にメールをする友人などに超絶便利。
  • @i.softbank.jp
    • googleメールをMacintoshの「Mail」で読んでいるのにそっくりな感じのメール。前者に比べちゃんとしたメールになっているのですが、受信の通知が画面に出てから実際に読めるようになるまでワンクッションあり、これがなかなかストレス要因だったり。
    • 俺はこっちをメインで使っています。

その他

iPhoneは素晴らしいです。
俺は未来を手に入れた!