涙目のルカリオ

Twitterでも呟いてますが、剣舞神速ルカリオ作りました。

襷想定してたのに何故かHA振りというアホっぷり。気付いた頃にはホワイトに送っていたので振り直すことも出来ず。仕方ないので珠を持たせています。
使用感ですが結構良いかも。バレパンと神速を軸に戦うので、遅さは余り気になりません。逆に思わぬところで耐えてくれて、もう1撃神速を入れて退場できたりと器用な子です。

肝心の積むタイミングですが、元々リザードンが腹太鼓することだけを考えて作ったPTなので、同じ要領でルカリオに繋いで舞わせることが出来ます。ただし、やはり後半に神速を連発して潰して行く抜き性能が抜群なので、珠でHPがどんどん減るのがどうも勿体無い。持ち物は再考の余地あり。というか素直にAS振りで作り直して襷が安定かな。

後日追記:やっぱりAS振り@襷で作り直しました。2時間もかからなかった。ついでに、バレパンをやめて噛み砕くを遺伝。こっちの方が更に安定でした。

この1年でPTも大きく変わりました。腹太鼓リザードンを軸にした構成というスタンスだけは変えず、初期は33や66ばかりやっていたのが、徐々に63を意識したPTになって行き、段々とガチ指向になりつつ、最終的には完全に63に特化して第5世代を意識した構成になったという流れ。恐らくVIPでポケモンをやっていた人は大抵がそうではなかろうか。

フシギバナの枠だけはずっと同じポケモンを使い続けているな。特に好きなポケモンというわけではないのだけど、このフシギバナが強いんだよね。そして偶然にも第5世代環境で登場した様々な新要素への潰しになってくれている。具体的には、強化された砂パのメタ、エルフーンの対策、ナットレイなど強力な受けに対する潰し、他のメンバーの天敵である水地面ポケに対する抑止力などなどの役割を安定して持てるということ。リザードンをルカリオにしたことで、現PTは物凄くハッサムナットレイを呼ぶし、めざ炎70は重宝しています。

しかし、ずっと愛してきたリザードンが遂にリストラされてしまうのは残念だ。ルカリオも可愛くて気に入ったけど、たまには気分に応じてリザードンに入換えよう。