はらカム型

ムウマージ調べてたらこんなの出てきた。


リザードンすごい。これこそロマン。

本題

それはさておき、ムウマージを作成中です。
現在♀HCD&♂CSおくびょうを育て屋に預けて量産中。

少なくとも

  • HCSおくびょう
  • HDSおくびょう

のどちらかは生まれて欲しいところ。あわよくば4V以上。でも遺伝するのは3Vまでらしいね。

♂の方は「みちづれ」「わるだくみ」を遺伝させてあります。
最終的には消すかもしれませんが。

方向性

ほぼ決まって来ています。

具体的には、

  • 積みアタッカーとして運用すること
  • 努力値はH196-B62-S252
  • 持ち物はオボンの実または食べ残し

積み技がないとゲンガーの劣化になるのでトリッキーに戦いたいところ。

努力値について。
HPは個体値VでLv.50時に最大HPが160となる調整。
最速は必須。残り防御、といった具合です。

持ち物について。
最大HP160調整すなわち、オボンのみ&食べ残し1回の回復量が最大になる調整です。
よってこれらは確定。オボンより残飯になるかなー。たぶん。

わざ

  • 確定:おにび
  • 選択肢1:悪のはどう or シャドーボール
  • 選択肢2:わるだくみ or めいそう
  • 選択肢3:いたみわけ or みちづれ

現在かなり悩んでます。

まず物理型きたら開幕鬼火、これは確定。絶対確定。物理型っていうか「コイツ明らかに特殊型だわ」って奴以外は鬼火しとけって感じになる。

選択肢1はメインウェポン。メインというか攻撃技はこれだけ。効果なしもあるが一致技のシャドボにするか、一応全タイプにダメージがあり怯みも狙えるが不一致の悪の波動にするかという選択肢。好みの問題。

選択肢2、これが一番悩んでる。というかこの選択肢でこのポケモンの方向性が決まると言って良い。速攻で積むなら悪巧みだが、ある程度でも耐えられるなら瞑想で特防あげつつ生命線に繋げて行くのも良いと思う。

選択肢3、痛み分けで回復とかしつつ居座りを狙うか、最後は潔く道連れにするか。いずれにしても読みゲーに持って行く為の技。

恐らく、
選択肢2が悪巧みなら選択肢3は道連れ
選択肢2が瞑想なら選択肢3は痛み分け
ってのがベストかなあと思う。

以下は対戦考察wikiからの転載。

いじっぱりグロスのコメパンは確定で耐える
陽気マニューラの辻斬りは7/64(急所UP込み)で耐える
ガブリの逆鱗は陽気だと3/4、意地っ張りだと1/4で耐える
マンダの逆鱗は無補正だと9/16、補正有だと1/16で耐える

上記の努力値配分で耐久全Vだとこういう計算らしい。
つまりそれなりに耐えられる様なので瞑想痛み分け濃厚か?

結果は後日。