厚木

3人の超絶貧乏な大学生が宿に泊まりました。
一泊5000円なので、3人で15000円払いました。

すると女将が3人の貧乏っぷりを見て5000円返してくれると言い出しました。
女中が女将に頼まれて5000円を3人の所まで返しに行きます。

女中は「5000円って3人じゃ割り切れねー」と考えました。
そこで2000円を搾取して、学生たちに3000円だけ返しました。

こうして3人の大学生の元にひとり1000円ずつ戻りました。
ひとり4000円で一泊できたことになります。

ここで改めて考えてみましょう。
4000円を3人なので宿泊費は合計12000円ということになります。
女中がネコババした2000円を入れても14000円にしかなりません。
1000円はどこに消えたのでしょう。
(制限時間15分)

[解答]

問題文の最後の4行に注目する。

ここで改めて考えてみましょう。
4000円を3人なので宿泊費は合計12000円ということになります。
女中がネコババした2000円を入れても14000円にしかなりません。
1000円はどこに消えたのでしょう。

この文章の中で
12000 + 2000 = 14000
という計算が平然と行われているが、この式が間違いである。

2行目に「合計12000円」と書いてある。
したがって12000は計算結果、つまり右辺になければいけない。
また、女中が搾取した2000円を足すのであれば、
合計料金の12000円ではなく、女将の手元に残った10000円の方である。

よって、実際の計算は
10000 + 2000 = 12000 ( = 4000 x 3 )
となり、辻褄が合う。