ルーシー・イン・ザ・スカイ


昨日やったけど計算ミスしてたのでもう一度。
電卓を使ったのになあ。不思議だ。

俺が生まれてから今日で何日かって言う話し。
ちなみに1日経ってしまったので今日は2007年2月20日。

1987年12月12日を1日目とすると、1988年12月11日が1年目になる。
このことから、y歳の誕生日は

365y + 1 日目

となる。閏年の5年(1988年、1992年、1996年、2000年、2004年)も考慮し、
2006年12月12日(19歳の誕生日)は

365 x 19 + 5 + 1 = 6941 日目

ということが分かる。
更に、この日から今日までは、12月13日からの日数をカウントすれば良い。
また、1日後は+1日目であるから、d日後はそのまま+d日目で良さそうだ。

誕生日の19日後が2006年12月31日。
更に31日後が2007年1月31日。
更に20日後が2007年2月20日、つまり今日。したがって、

6941 + 19 + 31 + 20 = 7011 日目

これが正解だ。なんだよ、キリバンは11日も前やん。
人生でまだ7回しか経験していないキリバンの日に俺は試験を受けてたわけですね。